2017-01-01から1年間の記事一覧

ザトウクジラやシロナガスクジラなどがこれに当たる。

イルカは「Inermorostrum xenops」と名付けられた。科学者らは今回、このしし鼻のイルカの進化や、顔の特徴、さらにはその食性について考察を行った。英学術専門誌「英国王立協会紀要(Proceedings of the Royal Society B)」に研究論文が発表された。 http…

ちょっとやってみようかなと思いました

ラストレーターになろうと決心した理由は 「会社の解散が決まり、次の会社をどこにするか考えていたんですが、そのタイミングで大きめのイラストの仕事が立て続けに舞い込んできたので、ちょっとやってみようかなと思いました」とても嬉しいんですが…… ――解…

これからの身の振り方を家族に伝えると

勤めていた会社の解散が決まり、帰宅した男性。これからの身の振り方を家族に伝えると、娘から思わぬ言葉が――。そんな実体験を元に描いた漫画がツイッターで話題になっています。作者は『ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険』のポスターで注目を集めた男…

公費助成するかどうかは自治体に任されている。

生まれつき難聴の赤ちゃんを早期に見つけるのに有効として国などが推奨する新生児聴覚スクリーニング検査について、昨年度、新生児の約15%が受けなかったとする調査結果を、日本産婦人科医会がまとめた。実数の把握は初となる。 http://garou.net/userinf…